舞鶴市立志楽小学校
修学旅行      5月11日(木)~12日(金)

学校出発       7時00分

   
昨日の雨がウソのように、スッキリと晴れ渡り、気持ちの良い朝を迎えました。
今日は「キッザニア甲子園」「大阪城」「海遊館」の見学を予定しています。
一路大阪へ!!   6年生、元気に出発です。  いってらっしゃい!



 



次はキッザニア・・・。

その前にバスの中は大盛り上がり!?

 


キッザニア甲子園の見学スタート。様々なコーナーで体験的に学びます。どんな仕事に興味を持ったでしょうか。どの子も楽しく活動できているようです。
         
 今から入場?話をしっかり聞いています。 「どこのコーナー、行く?」


         
マスコット「バッチェ」と記念写真    何の仕事? 医者? 科学者?


          
テレビ局の仕事も興味ありますね!  テレビ番組を作っています。

楽しく活動できていますね。

作ったアイスをいただきます。




お待ちかねランチタイムです。何を食べてるのかな?それぞれがメニューの中から気に入ったものを食べます。

      
 
楽しみましたか、キッザニア。
キッザニアスタッフの皆さんにお礼を言って、次の見学地へ。
「ありがとうございました。」




次の見学地:大阪城です。「蛸石(巨大な一枚岩)」の前で説明を聞きます。



説明に合わせて、みんなの顔が横向きになって…「お~なるほど」



    
大阪城の天守閣も見学し、大阪城の歴史をしっかり学びました。最上階から見た大阪の町も大きかった。

        
そしてお土産です。いろいろなものがあって、困ります。思い出のお土産が買えたかな?家族に?兄弟に?自分に?

海遊館の見学が始まりました。大きな水槽の前で、魚たちに見下ろされている気分。海の中にいるようでなんだか幻想的です。
   
ジンベイザメ:シンボルでしたね。     海底トンネル!!


記念写真もなかなかです。 みんな仲良くジンベイザメにかぶりつかれてる!?


大水槽は、大きく美しい…。

本日の見学は終了です。いよいよホテルへ。
「今日のディナーは何だろな。あ~お腹すいたよ~」

ホテル「プラザオーサカ」チェックイン!!

お待ちかねのお食事タイムです。みんな美味しいですか!?

今日のメニューは?


みんなでなかよし、おいしいディナー
 

取り合いしないでね!


お話ししながら、楽しい食事。


みんなで一緒ににぎやかに。恒例巨大プリンは出るのでしょうか?



出ました!名物巨大プリン。
これをみんなで等分するのが腕の見せどことです。


上手に切り分けられましたか?


お腹がいっぱいになったところで、今日の反省です。

                    

実行委員さん、一日よくがんばりましたね。ありがとう!!
しっかりミーティングして、明日に備えてください。




明日は朝8:20にホテルを出発、USJに向かいます。

明日もよろしくお願いします。本日はこれにて終了です。
おやすみなさい。
(でも、寝ないだろうな~)先生たちfight


5月12日(金) おはようございます。
昨晩はよく眠れたでしょうか?  えっ徹夜したって…大丈夫ですか?
今日は2日目、USJ~奈良公園に向かいます。
午前中は大はしゃぎ。午後は日本の歴史にどっぷり浸る。
有意義な一日になりそうです。元気モリモリ、はりきって行ってみよう!!

その前に朝食と出発準備です。

荷物も靴もばっちりです。それでは、朝食へ



みんな、バランスよく食べてますか?しっかり食べておかないと1日持ちません。
「だれですかソーセージばっかりの人は…。」「あなたジュース飲みすぎです。」



楽しみにしていたUSJです。
自由行動の前に注意連絡がありました。
気持ちがもう走り出している人もいるようですが、大丈夫ですか?




集合時間に遅れないように、戻ってきてね
どれだけのアトラクションにまわれるかな!?

  
 












思い思いの場所で楽しんでいます。
あっという間に行ってしまうので、なかなか写真が撮れません。


楽しんだUSJのあとは、昼食です。
今日はみんなで一緒に食べます。













  











楽しんだ分、おなかも減ってもりもり食べられます。


大阪を後にして、奈良に向かいます。
奈良では日本の歴史を感じ、これからの学習につなげられたらと思います。


みなさんちょっと疲れてますか!?



奈良公園 若草山の自然の中、上を目指して歩きます。


若草山に続いて、歴史を感じる建物を見ていきます。


 
お水取りなどの行事が行われる二月堂
実際に中に入って高さを感じました。どんな景色が見えたかな?



次に三月堂
ガイドの方の話を真剣に聞いています。





そして、いよいよ大仏殿!

 
大仏さまを見上げます。
実際に目にして、大きさに圧倒されます。


大仏さまの鼻の穴と同じサイズの柱の穴をくぐり抜け
大きさを体感できたかな!?



最後に南大門です。
南大門の周りにはたくさんシカがいます。
いつもならどんどん近づいてくるシカも、疲れたのかすっかり座り込んでいます。





予定通り、奈良公園の見学も終わり、
2日間の修学旅行もいよいよ終わろうとしています。

奈良を後にして、帰路につきます。
Copyright(C) 舞鶴市立志楽小学校. All right reserved.