舞鶴市立志楽小学校
    

平成31年度 活動の様子




  
   4月23日(火)

 
   
 【1・2年生】 学校たんけん
 2年生が1年生と一緒に学校たんけんをしました。この日のために、2年生は、それぞれの場所の説明を書いたり、探検する順番を考えたり、準備をしてきました。
  1年生と手をつないで学校中を回ります。天気がよかったので、外にあるものも説明をしました。
 1年生は、発見がいっぱい! 広い小学校を目をキラキラさせて探検しました。



   4月21日(日)

   
   今日は、今年度初めての授業参観。
 大変多くのおうちの方が参観に来てくださいました。
 子どもたちは皆、張り切っていました。
 おうちの方に、文作りを一緒に考えていただく場面のある授業もあり、緊張の中にも、温かい雰囲気が感じられました。
   
   授業参観に続いて、PTA総会を行いました。
 90名を超す皆さんに参加していただき、平成30年度の決算総会と平成31年度の予算総会が滞りなく、終了しました。
 今年度のPTAの活動方針は、「令和」にかけて、
「(れ)礼儀正しく (い)生き生きと (わ)笑い合える志楽っ子のために ~One for All, All for One~」と決定しました。
 今年度も、PTA活動、また、本校教育推進にご協力をよろしくお願いします。



  4月18日(木)

    
   
 【6年生】
今日は、全国学力・学習状況調査の日です。
真剣に問題に向き合いました。
 【こすもす学級】
 2年生になった3人で、新しい漢字の練習をします。ていねいに、何度も書いて覚えます。


  4月17日(水)

   
   
  1年生を迎える会をしました。
 6年生と手をつないで入場した後、志楽小学校クイズをしたり、志楽小学校の校歌を歌ったりしました。
  最後に、1年生が、とても元気に大きな声 
でお礼の言葉を言いました。
 1年生と、どんどんかかわって、仲良くなりましょう。


 
   4月16日(火)

   
 【1年生】 図画工作「おひさまがいっぱい」
 一人一人、思い思いのおひさまを描きました。
【3年生】 3年生から始まる「理科」
 まずは、春の自然を見つけて観察します。その前に、観察するための準備をします。
   
【5年生】社会の学習で、日本国土の学習をしました。日本の南端にある島は?     どの学年も、2測定をしています。
 この1年間で、どれくらい成長するのでしょう。
    図書室の使い方についても、毎年指導をしています。今年の図書カードは、うす緑。たくさん読んで、図書カードをたくさんにしたいものです。
 
 4月23日は、子ども読書の日。
 4月末からの連休中にも、本を読む時間を取りたいですね。

 
 4月15日(月)
 
   
 今日から、1年生も給食が始まりました。
 給食当番が、みんなの座席に給食を運びます。
 今日の給食は、ハンバーグ!わくわくしながら、配膳が終わるのを待つ子どもたちでした。
 

 
  
 4月10日(水) 入学式
  48名が元気に入学してきました。

「命を大切にする」
「早寝早起きをして元気に過ごす」
「 話をしっかり聞く」
「粘り強くがんばる」
「大きな声であいさつをする」
の五つをがんばって
素敵な志楽っ子になりましょう。





Copyright(C) 舞鶴市立志楽小学校. All right reserved.