舞鶴市立志楽小学校

活動の様子



 9月30日(水) 
   
 今日は、後期児童会本部役員選挙立会演説会を行いました。
 事前に「こんな志楽小学校にしたい」と全校からアンケートを取り、その内容を受けて、それぞれの立候補者が決意を述べました。挨拶ができ、みんなが仲のよい学校にするための取り組みを考えていました。みんなで協力し、すてきな志楽小学校をつくっていってほしいと思います。
   
【2年生】 運動会も終わり、学習に熱が入っています。新出漢字の学習。1,2,3・・・大きく書いて練習します。  【4年生】 食育先生をお招きし、佐波賀大根の種を植えました。しっかり世話をして、大きな大根を育ててほしいです。
 
9月29日(火) 
   
  新型コロナウイルス感染症拡大のため、ようやく始まった今年度のクラブ活動。活動の目当てを話し合い、計画を立てました。お茶、お花、大正琴、書道クラブは、今年も地域の先生方にお世話になります。今日は、東舞鶴高校の先輩がクラブ活動の様子を見学に来てくれました。
  

9月20日(日)運動会 
   
 1,2年生の集団演技
   「ソーシャルディス”ダンス”」
 3,4年生の集団演技「咲き誇れ 志楽花笠」
   
              5,6年生の集団演技 
 「集団演布~今できる自分たちの~」
   
   
  
おうちの方と真剣勝負「6年生ふれあいリレー」
 
   
   新型コロナウイルス感染症対策を講じての運動会。
 低・中・高学年の3部に分けての開催、プログラムの縮小等、例年の運動会とは大きく異なりましたが、一人一人、今できることを考え、精一杯取り組みました。
 当日は、多くのおうちの方の温かい声援を受け、練習の成果を発揮した子どもたちの笑顔がはじけていました。 6年生は、すべての学年の競技・演技を支える役割も果たしました。
 保護者の皆様・地域の皆様には、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 閉会式・・6年生は外で、他学年は校内放送で行いました。  


9月16日(水)
   
 【1,2年生】リズムに乗って、とっても元気に踊っています。立ったり座ったり、みんなで声を合わせたり・・・笑顔で、すてきに仕上がってきています。  【3,4年生】笠の動きも合ってきました。明るい声が聞こえてきます。速い動きの中に、ポーズが決まる部分もあり、かっこよさが感じられます。
  【5,6年生】
 一人一人の大きな旗の動きや旗が振られる音がそろって、かっこよさに力強さが加わり、さすが高学年です。ブリッジなどの一人技も入り、見どころ満載です。本番が楽しみです。


9月8日(火)
  【児童集会】
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、全校児童を体育館に集めることができません。
 そこで、今日は児童集会を放送で行いました。
 児童会や委員会の発表、選挙管理委員会からのお知らせは、事前に動画を撮り、各教室の大型テレビに映して行いました。
 画面に映る高学年の姿に、下級生からは「かっこいい。」「ぼくたちもあんな高学年になりたい。」という声が聞かれました。


9月7日(月)  
  【1,2年生】
 運動会に向けて、ダンスの練習が進んでいます。今日は懐かしい「YMCA」 を元気いっぱい、リズムに乗りながら、踊りました。
   
9月2日(火) 
   
 【3・4年生】 運動会の中学年の集団演技は「花笠おどり」です。花笠を持って、元気いっぱい練習に励んでいます。 【なかよし班遊び】 3密を避けたなかよし班遊びの内容を6年生が考えました。「お絵かきリレー」。短時間で絵を描き、次の人に10秒だけ見せてバトンパス。うまくつながったたでしょうか。



 9月1日(火) 
   
 【結団式】 運動会に向け、赤、青、黄に分かれて結団式を行いました。今年の運動会の応援は、いつものようにはできませんが、応援リーダーを中心に、色のスローガンのもと、力を合わせます。 【4年生】今日も目の不自由な方に来ていただいて、学習をしました。今日は、一人一人名前を紹介する手話を教えていただきました。子どもたちは、手話で自己紹介ができるようになり、次々に披露していました。
  
   8月31日(月)  
   
【1年生】2学期に入り、カタカナや漢字の学習が始まりました。宿題でも漢字の練習が始まります。まず、学校で宿題に仕方を練習しています。  【4年生】総合的な学習の時間の学習で、今日は目の不自由な方や耳の不自由な方、足の不自由な方に来ていただき、お話を聞きました。


  8月28日(金) 
   
 【2年生】カエルのお話を聞いて、絵を描きます。まず、カエルの特徴をつかむために、図鑑や本を見ながら描きました。  【5・6年生】運動会の練習を少しずつ始めていきます。今年は、3密を避けながらの演技になります。一人一人の動きを大事にします。
  
  8月21日(金)   
   
 2学期が始まりました。元気な子どもたちの声が校舎に響きます。
夏休みの思い出を話したり、2学期の目当てを考えたりしました。




  7月13日(月)  
   
 今日は、今年度初めてのなかよし班活動を行いました。6年生が中心になって、各班の目当てを決めました。密になる遊びはなかなかできませんが、これからみんなが仲良く楽しめるように活動を進めます。
 
 7月9日(木)  
   
 1年生の朝顔が毎日たくさんの花を咲かせています。2年生のミニトマトも赤く色づいてきました。
3年生が理科で観察を続けるホウセンカも今、花盛りです。(写真は後日・・・)
 
    7月8日(水)  
   
   
【4年生】図工
 迷路のような仕掛けを作り、ビー玉を転がして楽しむ「コロコロガーレ」の作成中です。一人一人が様々なものを組み合わせて、仕掛けを考え、作品作りを楽しんでいます。

   
    7月6日(月)   
   
【1年生】算数
 10までのたし算やひき算を学んだ1年生。ブロックを使って答えを確かめながらながら、計算問題の練習中です。練習を重ねて速く正しく計算できるようにしていきます。
 【5年生】社会
 稲作の盛んな地域の農地の様子を昔と今の写真を使って調べます。田んぼの形が直線的に変わっているのはなぜでしょう。機械化との関係を探ります。

 


   7月2日(木) 
   
  1年生のアサガオが咲き始めました。青、ピンク、紫など色とりどりの大きな花が次々に咲いています。  あつまれ!! 太陽キラキラ運動
 「水やりいっしょに行こうってさそってくれてありがとう。」「けしゴムをひろってくれてありがとう。」心が温かくなったことをカードに書いて貼っています。


  7月1日(水)
   
 【6年生】家庭
 今日は、梅雨の中休み、晴れ間が見える天気となりました。洗濯の学習をしている6年生にとっては、絶好の日和です。大きなたらいに水を張り、洗剤を入れて、雑巾や靴下を洗いました。もみ洗いやつまみ洗いなど汚れに合わせた洗い方や洗い―すすぎ―脱水という洗濯の流れを学びました。


  6月30日(火) 
   
 【4年生】学級活動
 昨日から人権旬間が始まりました。どの学級も「いじめの種 ぼくめつ作戦」に取り組んでいます。学級で困っていること、おかしいと思うことを出し合って、みんなで解決方法を話し合います。
 【5年生】家庭
 新しい裁縫セットを使って「初めてのソーイング」に挑戦中です。玉結び、玉止めからは始まり、今日はかがり縫いを覚えました。次にボタン付けをマスターして、ナップサックづくりに挑みます。


  6月29日(月)  
   
【3年生】社会
  今日はスーパーマーケットに見学に行きました。普段は入れないバックヤードでたくさんの仕事をされていることを発見したり、レジ打ちを体験させていただいたり、とても貴重な体験をさせていただきました。


  6月26日(金)  
   
 【金魚に名前が付きました。】
 環境委員会が校長室前の3匹の金魚の名前を募集しました。
入れ代わり立ち代わり、金魚を眺めながら素敵な名前を考えて
いた子どもたち。多くの応募の中から、決定しました。
一番大きい金魚が「大志」、尾びれがが白いのが「白志」、腹が
銀色なのが「銀志」。まさに「志楽」の金魚です。
 


  6月24日(水)   
   
【5年生】国語
 「日常を十七音で」の学習で俳句作りに挑戦しました。生活の中で気付いたことや驚いたことなどを季節を表す言葉を使って、初めて俳句を作りました。その後、友達と読み合って「いいな」と思うところを交流しました。 


  6月23日(火)  
   
 【2年生】生活
 昨日は2年2組、今日は2年1組が町たんけんに行きました。
今日もダイヤモンドパトロール隊の皆さんに一緒に歩いていた
だきました。いつもありがとうございます。
 
 
  6月22日(月)  
   
 【2年生】生活
 2年生が町たんけんに行きました。校区内の建物や街並み、自然など実際に歩きながら見つけていきます。「あっ、トトロ!」たくさんの手作り人形が並ぶ素敵なおうちや細いトンネルなどたくさんの発見がありました。
  

  6月19日(金)  
   
【こすもす学級】図工
 紫陽花が美しい季節。絵の具で色づくりをし、指を使って紫陽花の花を描きます。一つ一つ色を少しずつ変えながら、丁寧に描いていきます。
  校長室前の廊下にドジョウのすむ水槽があります。水槽の中のオオカナダモに花が咲きました。オオカナダモは水草ですが、花は水の上に咲くのですね。

    

  6月18日(木)  
   
 【4年生】外国語活動
 今年度のALTはジャスティン・マシュー・コンリー先生です。今日は、天気の言い方や服装の言い方を勉強しました。
【4年生】算数
 1億を超える数の学習をしています。とても大きな数ですが、仕組みは同じ。10倍の数、100倍の数を考えました。 

  
  6月17日(水)  
   
 【1年生】心電図検査
 1年生は全員心電図検査を受けます。ベッドの上に横になり、静かにして検査を受けます。ほんのわずかの時間ですが、白衣を着た検査技師さんを前に少し緊張ぎみの1年生でした。
 【6年生】家庭科 
 6年生では、一部教科担任制として家庭科の授業を担任以外の教師が行っています。中学校の教科担任制へのスムーズな移行をねらいとしています。


  6月16日(火)  
   
 【3年生】国語
 「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。主人公「りいこ」が学校の帰り道に拾った「かぎ」を通して起きる不思議な出来事を追いかけ、「りいこ」の気持ちに迫ります。様子を表す言葉や行動に気を付けて読み進めます。



6月15日(月)
   
 【1年生】 小学校に入って初めての視力検査と聴力検査をしました。検査の仕方を保健室の先生から聞いた後、一人ずつ少し緊張しながら検査に臨みました。
 聴力検査は周りが静かでないとできません。みんな静かに並んで待つことができ、無事検査を受けることができました。


 6月12日(金)  
   
 【5年生】国語 
 新出漢字の学習を進めています。5年生では、1学期に88もの新しい漢字を学習します。熱心に練習しています。
 白糸中学校の生徒会が「コロナに負けるな!つながろうプロジェクト」を志楽小学校の児童会と協力して行おうと呼びかけに来てくれました。
 志楽小でも児童会が取り組みを始めていく予定です。


6月11日(木)
   
 梅雨に入り、雨が降る日が多くなりそうです。
 雨が降っていない日の休み時間は、多くの児童が運動場で元気に遊んでいます。サッカー、ドッジボール、一輪車、鉄棒、うんていと運動場はにぎわっています。 
   

6月10日(水) 
   
 緊急時下校訓練をしました。大雨警報が発表されたことを想定して行いました。ちょうど近畿地方も梅雨入り。3密を避けるため、本番通りに動いたのは1・6年生と登校班長のみでしたが、他の学年も各教室で緊急下校の際の動きを学びました。
 
    6月9日(火) 
   
【4年生】 算数では今、1桁でわるわり算の筆算の学習をしています。今日は、商に0が立つときの解き方を皆で考えました。解き方をフローチャートに整理して確認し、練習問題に挑戦します。



 6月8日(月) 
   
【2年生】 国語で「いなばの白うさぎ」の話を聞きました。どんなお話だったか、お話を聞いてどんなことを思ったか、隣の児童と話します。    2年生の植えたミニトマト。毎日、水やりをしてずいぶん大きくなりました。今日は脇芽を取り、支柱を立てました。小さい実が見えます。


 6月5日(金) 
   
【6年生】 阿良須神社に写生に行きました。地域の建造物に興味を持ち、その静かなたたずまいを描きます。一人一人が自分の描きたいところを選んで、スケッチしました。

 
  6月4日(木) 
   
 【1・2年生】 今日は、臨時休校で延期になっていた学校たんけんをしました。2年生はこの日のために下見をしたり、原稿を考えたり、話す練習をしたりして、準備を重ねてきました。そして今日は、1年生を前に堂々と学校の中の紹介をすることができました。
 1年生は、2年生のお兄さんお姉さんの言葉を真剣に聞いていました。明日からは、教えてもらったことをもとに、1年生が自ら学校中を「たんけん」に行くことでしょう。
 
 
 6月3日(水)
   
 【こすもす学級】 朝は毎日、生活単元で体づくりをしています。ジェスチャーゲームをした後、全員でリズム体操をして汗をかきます。それからトランポリン、フラフープやボール、バドミントンなど自分のしたい運動に取り組みます。そうして、体幹や運動機能を鍛えています。

 
6月2日(火)
   
 【4年生】 社会科の学習では、「わたしたちの住んでいる県」の学習をしています。まず、教科書で岡山県の様子を学習していきます。   国語では、聞き取りメモの工夫を学習しました。これから、メモを取ることが多くあります。しっかり学んで今後の学習や生活に活かします。
  
6月1日(月)  
   
 6年生の算数では、文字を使った式の学習をしています。   ある数量をXとして作った式から、どんなことを表しているのかを読み取ります。中学校の数学につながる学習です。



 5月28日(木)
   
  こすもす学級では、一人一人に合わせた学習に取り組んでいます。5年生は漢字辞典で確かめながら、漢字の学習を進めています。   指で色画用紙をちぎり、のりをきれいに塗って「ぞうさん」を作りました。長い鼻の部分は細くちぎって上手に仕上げました。
 

 5月27日(水) 
   
  2年生が生活の学習で育てているミニトマト。花が咲き始めました。じっくり見たり、葉に触ったりして観察します。   1年生が植えたアサガオ。毎朝、水やりを欠かしません。双葉が大きく大きく育っています。本葉が出ているものも増えてきました。

    5月26日(火)
   
  3年生から毛筆を使った書写の学習を行います。今日は、画面上と自分の道具を確かめながら、習字道具の使い方を学びました。  3年生 今日の道徳は、「電話のおじぎ」という話の中で礼儀の正しい人ってどんな人だろうと考えました。
  
    5月25日(月) 
   
  今日から、給食が始まりました。給食当番は、配膳前に消毒をします。  みんな前を向いて食べます。外したマスクは、クリアファイルの中に入れて片付けます。
 
  5月22日(金) 
   
  1年生では、ひらがなの学習が進んでいます。
「そ」は折れるところや曲がるところがあって難しいです。一文字一文字ていねいに練習します。
  道徳の学習で、楽しく遊ぶためのルールを考えました。画面上であれ?と気になる様子を指して、どうすることがいいのかみんなで考えます。
 
    5月21日(木) 
   
 4年生の国語「白いぼうし」には、たくさんの色の表現があります。「作者はなぜたくさんの色をつかっているのでしょう。」みんなで考えます。  4年生の社会では、地図帳を使った学習が始まります。今日は「等高線」について、画面で見ながら学びました。


5月20日(水)
 いよいよ、学校再開です。
 それぞれの教室から、学習を進める子どもたちの声が聞こえます。
 こすもす学級の子どもたちが春先に植えたえんどう豆も大きくなりました。 
   
 
 

 
  子どもたちの下校後、教室の机や椅子、ドア、階段の手すりなどの消毒をしています。



4月16日(木)
  1年生が画用紙いっぱいに思い思いの絵を描きました。
 それぞれの絵からお話が聞こえてくるようです。
   


4月15日(水)
 今日は、今年度初めての避難訓練をしました。
それぞれの教室からの避難経路を覚えました。
 
   


 4月13日(月)
 1年生の学習も始まりました。「ぐう・ぴた・
ぴん」で姿勢よくお話を聞きます。
   


4月10日(金)
新しい教科書で学習が始まりました。 
席の間隔をいつもより広くして学習に取り組みます。
   


4月9日(木) 入学式
  令和2年度の入学式。59名の新入生を迎えました。
 


4月8日(水) 始業式
 いよいよ、令和2年度が始まりました。
始業式は、放送で行いました。
す:健やかな子
て:手と手をつなげる子
き:きらりと輝く子
「すてき」な子になるために、
一日一日、一緒にがんばりましょう。
 
2年生
 
3年生
 
4年生
5年生 
6年生 
 
こすもす・・・3学級になりました。