舞鶴市立志楽小学校

活動の様子


 
 5月28日(木)
   
  こすもす学級では、一人一人に合わせた学習に取り組んでいます。5年生は漢字辞典で確かめながら、漢字の学習を進めています。   指で色画用紙をちぎり、のりをきれいに塗って「ぞうさん」を作りました。長い鼻の部分は細くちぎって上手に仕上げました。
 

 5月27日(水) 
   
  2年生が生活の学習で育てているミニトマト。花が咲き始めました。じっくり見たり、葉に触ったりして観察します。   1年生が植えたアサガオ。毎朝、水やりを欠かしません。双葉が大きく大きく育っています。本葉が出ているものも増えてきました。

    5月26日(火)
   
  3年生から毛筆を使った書写の学習を行います。今日は、画面上と自分の道具を確かめながら、習字道具の使い方を学びました。  3年生 今日の道徳は、「電話のおじぎ」という話の中で礼儀の正しい人ってどんな人だろうと考えました。
  
    5月25日(月) 
   
  今日から、給食が始まりました。給食当番は、配膳前に消毒をします。  みんな前を向いて食べます。外したマスクは、クリアファイルの中に入れて片付けます。
 
  5月22日(金) 
   
  1年生では、ひらがなの学習が進んでいます。
「そ」は折れるところや曲がるところがあって難しいです。一文字一文字ていねいに練習します。
  道徳の学習で、楽しく遊ぶためのルールを考えました。画面上であれ?と気になる様子を指して、どうすることがいいのかみんなで考えます。
 
    5月21日(木) 
   
 4年生の国語「白いぼうし」には、たくさんの色の表現があります。「作者はなぜたくさんの色をつかっているのでしょう。」みんなで考えます。  4年生の社会では、地図帳を使った学習が始まります。今日は「等高線」について、画面で見ながら学びました。


5月20日(水)
 いよいよ、学校再開です。
 それぞれの教室から、学習を進める子どもたちの声が聞こえます。
 こすもす学級の子どもたちが春先に植えたえんどう豆も大きくなりました。 
   
 
 

 
  子どもたちの下校後、教室の机や椅子、ドア、階段の手すりなどの消毒をしています。



4月16日(木)
  1年生が画用紙いっぱいに思い思いの絵を描きました。
 それぞれの絵からお話が聞こえてくるようです。
   


4月15日(水)
 今日は、今年度初めての避難訓練をしました。
それぞれの教室からの避難経路を覚えました。
 
   


 4月13日(月)
 1年生の学習も始まりました。「ぐう・ぴた・
ぴん」で姿勢よくお話を聞きます。
   


4月10日(金)
新しい教科書で学習が始まりました。 
席の間隔をいつもより広くして学習に取り組みます。
   


4月9日(木) 入学式
  令和2年度の入学式。59名の新入生を迎えました。
 


4月8日(水) 始業式
 いよいよ、令和2年度が始まりました。
始業式は、放送で行いました。
す:健やかな子
て:手と手をつなげる子
き:きらりと輝く子
「すてき」な子になるために、
一日一日、一緒にがんばりましょう。
 
2年生
 
3年生
 
4年生
5年生 
6年生 
 
こすもす・・・3学級になりました。